ブログ

2024.03.27更新

今回は、歯ブラシを交換するタイミングについてご紹介します。
毎日使う歯ブラシですが、定期的に交換をしていますか?歯ブラシは使っていくうちに徐々に毛先が開いてきてしまいます。効率よく歯磨きをするためにも、歯ブラシの毛先の状態を見極めて交換をするようにしましょう。

 

●毛先が開いた歯ブラシで磨き続けると?
毛先が開いた歯ブラシは、新しい歯ブラシに比べて汚れを落とす力が弱くなってしまいます。毛先が少しだけ開いた歯ブラシではプラークを落とす力は約8割に、毛先が完全に開いた歯ブラシでは約6割になってしまうという研究結果もあるほどです。ブラシの毛先が開いている状態だと、歯の表面にブラシが当たらないためいくら正しく磨いていたとしてもプラークが落としづらくなってしまいます。

 

●歯ブラシを交換する3つのタイミング
・歯ブラシの毛先が開いてきたとき
歯を磨くときに強い力で磨きすぎると、早くに歯ブラシの毛先が開いてきてしまいます。歯ブラシを裏側から見たときにヘッドから毛先がはみ出ていたら、それは毛先が開いてきたということです。新しい歯ブラシに交換しましょう。

 

・毛の弾力がなくなってきたとき
新しい歯ブラシの毛には弾力がありますが、毎日使っていくうちにそれもなくなってきます。その状態で使い続けると本当にブラシを当てたい場所にブラシの毛先が当たらず、歯ぐきなどを傷つけてしまう可能性があります。

 

・1ヶ月経過したとき
適切に洗浄や保管をしていても、毎日使っていると歯ブラシに細菌が繁殖して不潔になってしまいます。もしブラシの毛先が開いたり弾力がなくなったりしていなくても、1ヶ月が経ったら交換するようにしましょう。

 

●まとめ
今回は、歯ブラシを交換するタイミングについてご紹介しました。常に清潔な状態の歯ブラシで効率よく歯磨きをするためにも、適切な時期に歯ブラシは交換するようにしましょう。大切な歯をむし歯や歯肉炎から守るためには、毎日の丁寧な歯磨きと定期的な歯科検診を欠かさないことが大切です。
WEBからのご予約は24時間可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

投稿者: 藤田歯科豊中ステーションクリニック